【0/100のこだわり】窓を全開にしたい娘、虫が大嫌いな私😭

●発達・困りごと等,好き嫌い・こだわり等

こんにちは☆lenoreです!

最近「夏が近づいてきたな…」というような暑い日が増えてきましたね。

この気候になってくると、私がやらなければならない、窓・網戸・カーテン対策があるんです…😣

「開け切る/完全に閉める」しかない娘

タイトルにも書きましたが…私は虫が大嫌いです😱😱😱

なので、虫が活発になってくる夏はあんまり好きな方ではない…暑さも苦手だし…。

暑くなって服が薄着になり洗濯物が減って、洗ってもすぐ乾くのはすごく好きなんですけどね👚笑。

 

虫がたくさん出てくるようになるから家に入らないようにはしたいけど、暑いし窓はあけないといけない。

こんな時に困るのが、娘の「0/100=中間がない」なところです。

 

まだ何にも気にしてなかった頃(2歳~3歳ころかな?)

少し暑かったので、窓を半分くらい開け網戸にして家事をしていたら、娘の楽しそうな声が。

家事の手を止めて娘のところへ行くと…

あっついのに、カーテン全開!西日サンサン!窓全開!網戸全開!娘キャッキャ!!

私「この部屋暑っ!!しかも窓全開で虫入ったら嫌だ~!😱😱」

 

…こういう時の悪い予感は必ず的中するんですよね…

数時間後、家の中にカナブン(デカさと羽音が大嫌い)が入ってきてて、私は大発狂でした💦

網戸・窓用に防犯用グッズを購入

飛び回る虫が家の中に入ったら、私はもう天も地も分からないくらいとんでもなく大変なことになるので(本当に嫌いなんです虫が😂)、とりあえずホームセンターへ。

↑窓枠が汚くてすみません💦

これはガッチリ固定できてかなり良いです◎3~4個入って500~600円くらいじゃなかったかな?

防犯グッズコーナーにありました。

本当に虫が嫌いなので(しつこい笑)、窓を開けたところの網戸にだけではなく反対側の窓にもつけてます。鍵が開いているのでそっち側も普通に開きますもんね…🐝

 

ちなみに

↑この、金具をスライドして出来た山をストッパーにして窓・網戸が開かないようにするタイプのものは、即ダメに…😣

2~3歳の頃ってもうそこそこ力あるので、パワーで軽く突破されてしまいました。

赤ちゃんケガ防止グッズコーナー(家具の角につけるクッションとかが置いてあるところ)にあったので、そもそも合っていなかったかも知れません。

暑さ対策も

そして網戸・窓対策だけではなく、暑さ対策も必須です。

娘は、38℃とかいっちゃうような酷暑の日でもカーテンを全開にしたがって「クーラーつけてるのにそれ意味ない!」って時があったので、

●カーテンの端のフックを、カーテンレールのはじっこの固定できるところにつける
●締めたカーテン同士を洗濯バサミでとめる(なぐさめ程度でしかないですが…)
●窓自体にUVカット・遮光効果のあるシートを貼る(万が一全開にしたい!って時間が長引いちゃっても、日差しによる暑さが少し和らぎます。可愛い柄も多いし外から見えにくいのもあるので普通におすすめ)
●外にすだれをかける

…などもやっています。

 

この娘の「0/100=中間がない」現象

網戸・窓・カーテンだけでなく、おもちゃ箱でも「1つずつではなくて最初にガラガラガッチャーン!と全部出して遊ぶ/一気に片付ける=0/100」です。

他のこともいろいろ経験して少しずつ、

「0か100だけじゃないんだ」
「窓を半分開けておく時もあるし、遊びたいおもちゃを少しずつ出す方法もあるんだ」

というのを理解していってほしいなと思います🙏🏻

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村