【エコラリア】歌・シチュエーション・目と耳…娘の場合

●発達・困りごと等,言葉

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです。

今日は、いつもエコラリアをたくさん話している娘を見ていて不思議に思っていることを書こうと思います。

奥が深いというかなんというか…私にとっては本当に不思議なんです😯

 

歌が上手

娘が話すエコラリアはかなり“原文”に忠実。抑揚・音量・勢い・声色までそっくりです。

発音がまだ難しくてカミカミになったとしても、抑揚や再現力から「あ~今の!トーマスの映画のトップハムハット卿のセリフでしょ?」と推測できます。

“耳で聞いた言葉をそのままのかたちで声に出す”ということが得意なのかな🤔?

 

そんな風に耳で聞いたセリフを忠実に再現できるからか、娘は歌がすごく上手🙄

「おじょうずねー」の感じじゃなくて、普通に上手い!(手前味噌は15%位笑。ほんとに上手)

 

アニメ『鬼滅の刃』の歌「紅蓮華」を、たまたま聞いて以来よく歌ってるんですが「ぼーくをぉー つーれてー すーすめーーー!」のところがすごく上手なんです!

↑LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver. /LiSA Official YouTubeより

この曲すごくカッコいいし、結構難しい歌じゃないかなと思うので「こぶしきかせる感じのところを歌えるなんてすごいな」といつも思っています😳

忠実にセリフを再現できるのも影響しているんだろうか…?不思議です🤔

ピッタリのシチュエーション

娘のエコラリアは、日常生活のいろんなシチュエーションで「今そのセリフぴったりだね!」というタイミングで出てきます。

 

●療育の先生とさようならの時に(抑揚無くオウム返しで)さようなら……さよぉなら~!!」言い直した部分がしまじろうのセリフ。

●何かしら球体状のものを見た時に「これってあめだま?食べていいの?」→ノンタンのセリフ。

●道端の花壇を見た時に「うわぁとってもきれいなお花」→プーさんのセリフ。

●逆さまにして乾かしている鉢植えを見た時に「あぁ空っぽだ」→中に蜂蜜が入ってなかった時にプーさんが言うセリフ。

…などなど。

 

彼女の頭の中にどのくらいのセリフのストックがあるのか分かりませんが、「ピッタリのタイミングでよく出てくるなあ」と毎度ビックリします💦

やっぱり視覚的に=場面・画面的に物事を捉えているから、すっとセリフが出るのかな…?不思議です🤔

目と耳

最近一番不思議だなと思っているのは、この娘の「目と耳」の使い方

ドラえもんの絵本をそりゃあもう楽しそうに見ながら、ノンタンのセリフを言うんです笑。

 

私が家事をしてて、彼女の声だけ聞いて「あ、ノンタンのセリフ言ってるな😊」と思って見に行ったら…「ドラえもん読んどるやないかーい😂!!」

こういったことが最近多々あります。

 

この「目と耳」の使い方だけではなく「耳で聞き分ける」って点でも不思議なところがあって…。

娘はAの曲がかかっていても、その曲とはテンポも曲調も全く違うBの曲を音を外さずに歌い続けられるんです。

車の中でアンパンマンの曲がガンガンにかかっていても、ノンタンの曲を音程を外さずにしかも超楽しそうに歌ってるのを見て、私はただただ「なんで?すごいな!」でした。私なら他の曲かかってたらガッツリつられちゃう…😂

総合的に見て「耳がいい」ってことなのか…?不思議です🤔

 

エコラリアが多い時はさすがにちょっとうるさいですが笑、良い部分もあるので、正しい言葉を伝えつつそこは大事にしていきたいなと思います☆

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●発達・困りごと等,言葉

Posted by lenore