【通知機能が便利】スマートウォッチ、もっと早く使えば良かった!

●雑記

雑記 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです。

今回は、こちら↓

スマートウォッチ

最近使い出したスマートウォッチのことについて書こうと思います⌚

何でもっと早く使わなかったんだろう…ずっと家にあったのに😅

我が家で存在を忘れられていたスマートウォッチ(泣)

スマホやタブレット関連のニュース記事を読むのが好きな私。

先日関連サイトを見ていたところ…あるスマートウォッチを発見👀!

 

値段の割に使いやすそうな機能がいくつもあり、気になったので夫に相談してみたところ

「これ買わなくても…こんな感じのスマートウォッチ、家にあったんじゃない?俺が数年前買ったやつ🤔」

え…言って?…言おう😂?

 

こんな感じで我が家にて存在を完全に消されていたスマートウォッチが

スマートウォッチ

↑このGan Riverのスマートウォッチでした⌚😂

 

※夫が購入したのが5年ほど前でかなり経っている為、この写真のタイプのGan RiverのスマートウォッチはAmazon等では出てこないかもです🙇🏻‍♀️

求める機能は人それぞれ

夫は"目覚まし"として買ったが…

夫は朝なかなか起きられない体質なので

「身につけるものでブルブルするアラームがあれば流石に起きられる…?」

と考えてこのスマートウォッチを購入したようなんですが…結果は惨敗!

(ブルブルしてても寝てました笑。今私使っててかなりブルブル感じるので夫は相当朝弱いんだな)

 

夫にはアラーム面での効果はあまりありませんでしたが、

わたし的には結構気がつきやすいタイプの強い振動なので、

アラームだけではなくLINE通知や電話着信の通知時にもすごく役立っています✨

 

娘とお出かけの時に役立っている、LINEや着信の通知機能

例えば、夫と娘と一緒に3人でショッピングセンターへ出かけた時。

途中「(大人のどちらかが)トイレに行きたい!」「必要なものをパパっと買って帰ろう!」となった場合に、

【娘 & 私もしくは夫 ↔ 夫ひとりもしくは私ひとり)】と、2対1に別れて行動することがあります。

 

トイレに行ってくるってそんなに時間はかからないものですが…

娘はスーパー多動な子なので、少しの時間でもとどまっていられずにどんどん歩いていってしまうんです💦

「お父さん戻るの待っていようよ」という声かけもなかなかパッとは分からないので、

1Fのトイレで別れてから→ものの数分で既に3Fを歩いてるということもざらにあります😓

 

そこで必要になるのが、大人同士でLINEや電話で連絡をとって落ち合うこと。

でも「歩いていく娘に対応しながら、ガヤガヤしたショッピングセンターで着信に気づいて応答する」って結構難しいんですよね😓💦

マナーモードを解除して音が鳴るようにしていても、気づけないことが多い私。

娘を1人で見ながら歩くこと自体結構気を遣っているので、そっち中心になっちゃうのかな?

 

そういった状況が一変したのが、マートウォッチの通知機能です

(Bluetoothでスマホとの連携が必要)

 

スマホにLINEが来た数秒後にビィィーッっというバイブとともに

“◯◯さんからメッセージが届いています”LINEのアイコン付きで表示されるので

私「も~!電話してっていったじゃない~😠娘ちゃん動き回って大変だったんだから~😠!」
夫「え?俺電話もLINEもしたけど」
私「……あ、ほんとだゴメン💦」

ということが無くなりました。

 

通知が来たことに気づくことさえ出来れば、

その時だけガシッ!と娘をつかまえてスマホ確認できるので、ほんと助かっています。

的を絞って選ぶのもアリ

他にも

●時刻表示
●心拍数計測
●歩数計
●座っている時間が長い時に「体動かそうね」の通知機能
●睡眠の状態をみられる機能

…などなど、いろいろ役立っています。

 

私が使っているのはApple Watchなどのような超高機能なものではありませんが、

「自分に必要な機能が入ったものだけ!」という風に前もって決めて探せば

数千円台でそこそこ納得できるものも結構あるんじゃないかなと思います⌚

(多分夫が買った数年前よりもラインナップは増えている気がする)

 

気になった方は、対応機種・アプリなどをご自身で確認の上、Amazonなどで検索してみてくださいね。

以上!私が最近使っているスマートウォッチについての気づきでした✨

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

<追記>後日購入したXiaomiのスマートバンド!

この記事を書いた後、スマホをXiaomi製のものに変えたタイミングで、

(※私が購入したのはXiaomi Mi Smart Band 5 なのですが、もう古すぎて公式にも載っていなかったので最新モデルを載せています🙇‍♀️💦)

 

スマホと同じXiaomi製のスマートバンドを購入しました!

通知機能はもちろんのこと、睡眠の質を計測出来たりストレスレベルを計測出来たりして、とても便利です🥰

おすすめです!

●雑記

Posted by lenore