【トイトレ】一進一退、トイレトレーニング!

●身辺自立,トイレトレーニング(トイトレ)

身辺自立 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは!lenoreです☆

今日は、最近の娘のトイレトレーニングについて書こうと思います。

3歩進んで5~6歩さがりながら…かな😂

自発的な「トイレ」が無くなっちゃった

昨年の夏にパンツ生活を開始し、約1ヶ月で日中のおむつは取れた娘(詳しくはこちらの記事

意味のある会話が難しいので「どうやってトイレへのモチベーションを高めたり教えたりすれば…🤔?」と思っていましたが、

私たち自身が「よっしゃ!どんだけでも洗濯するぞ💪🏻🌞!どんと来い!」という決意の元に始め笑、娘もすごく頑張ってくれました☆

 

まだ漏らしてしまうことはあるんですが、

漏れても自分から「トイレ(漏れたけどトイレ行きたいの意)」とか「おいで(私漏れたからこっち来て何とかしての意)」と少し前は言ってたんです…

でも最近、その自発的な申告が無くなってきちゃったんですよね😭

 

今年はかなり暖冬ですが、一応「冬」なのでパンツやズボンが濡れたら寒いし気持ち悪いはず…ですよね?

でも最近の娘は、ズボンやパンツが濡れたまま遊んだり飛び跳ねたりして全く漏らしたような素振りがなく、

「娘ちゃんそろそろトイレ行こうか…って既に出てるしー🏃🏻‍♀️💨😨!!」

というのが続いています…。

促すタイミングを早めに

振り返ってみると…

もう少し季節のこと(寒いとトイレ近いかも)を考慮に入れないといけなかったな
=時間排泄促すのをもう少し早め早めにしておけば失敗体験が少なくて済んだかも🙄

と感じています💦

あと「濡れて寒い・冷たい」という感覚が薄いかなと思うところがあるので(感覚鈍麻?

「娘ちゃんこれ冷たいね 気持ち悪いね 変えよう」と言葉にしながら接したいなと思いました。

 

まだ寝る時はおむつですし、まだまだというか「気長に行かないとな」という気持ちではいます。

またトイレ関係は情緒とか気持ちの面も影響大きい気がするので、これからもかなり大きめの心で見守りたいと思います👸🏻

いつでも洗濯かかってこいだ…😂👕👖

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村