【動画のこだわり】要求細かすぎる選手権、娘優勝😭!

●発達・困りごと等,好き嫌い・こだわり等

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

最近日中急に暑いですね…😵朝との気温差が大きい時があるので、コロナのこともあるし体調に気をつけたいなと思っています。

さて、今日は動画に対する娘の細かい要求について書こうと思います。

特定の好きな箇所があるんだよね…きっと。

キツイのも、楽しいのも

娘にはちょこちょここだわりがでてくる時があります。

毎回毎度ではないし、

大変なものだけでなく見ててこちらが楽しくなるのもあるので、今んとこ助かっていますが…💦

 

過去には、夜なかなか寝てくれない娘が、

(お母さんは布団のここの位置にこの姿勢で座って、このコップをこうやって持って、起きてて)

というこだわりを発動させてた時期があって、

なんで夜中にこれしなきゃいけないの…😭もう眠い…寝かせてくれ…。

ってなった時がありました…。

今はもうなくなったこだわりですが、あれは本当にキツかった😣!

細かすぎて伝わらない…

最近では「動画に対する要求細かすぎる選手権ぶっちぎり優勝でしょこれ😭!!」って思っちゃったこだわりがありました。

娘は普段エコラリアをずーっとしゃべっていて、

気に入った言葉やセリフを再現して繰り返し言っているのですが、

動画自体を見ている時も、そのエピソード・そのセリフの箇所が観たくなるんですよね😱

 

娘は記憶力が良いのか、

「しなにの パン屋さん!(ふしぎなパン屋さん。しまじろうのエピソード名)
「はなちゃんが おにいちゃん?(これもしまじろうのエピソード名)
「ねこいった?ドラえもん!(猫になった?!ドラえもん。ドラえもんのエピソード名)

と、まず特定のエピソード名を言って…

そして、そのエピソードの中でも特定のセリフを言って[そのシーンまで飛ばして]と要求!

 

常に一緒にお話を観ているわけではない私たち親は、大量に話数がある動画配信サービスを見ながら、

「どこにあるの?他のじゃダメ?(娘キィィー‼)ダメかー😭」

と困ってしまう時も。

 

↑この娘の記憶力自体や見たいものを人に伝えようとする気持ちは素晴らしいと思うんですが、

私は自宅で細々と仕事をしている人なので、娘に1分間に70回くらいエピソード名を連呼された時には…

「お母さんもう貝になっていいですか?」ってなりました😱

時間も決めているし、自分でやらせよう

新型コロナウイルス流行の影響で、今すごくおうち時間が長いので、

ずーっと↑この状況だと娘にも私にもお互いに良くない(どっちもイライラ)と思いました。

 

主人とも話してみて、

●大人でも、好きな映画を頭から全部観たいときもあるし、特定のシーンだけ観てもう寝たい…どっちもあるよね
●そもそも娘ちゃん今自分で出来ることが増えてるから、細かいことや操作も分かってきてるよね
(自分でやった時はさっさと探せたんだからその動画があるのは知ってるんだぞ的なこと)
●テレビ・動画前には必ず「テレビ はじめ ます!」と一緒にやって時間も決めてるから、タブレットなどで自分で操作させよう
●細かい要求には「お母さんたち、ちょっとわからないの。自分で一回探してみて」でほんの少しだけ補助して、それでも分からなくて来てくれた時には「分からなかったんだね、じゃあ一緒に探そう」にしよう

…とりあえずこういう結論に至りました⏰

 

多分緊急事態宣言も続くだろうし、一定期間この状況も続くと思うので、

おもちゃなどで一緒に遊ぶ時間×外を少しだけ散歩する時間×私の家事仕事時間…など

メリハリをつけて、親の時間と子どもの時間のバランスをはかりたいと思います。

 

適度に…頑張ります😵😂

長文読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村