【自閉症】娘が手を使って行ういろいろな表現

●発達・困りごと等,動き

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです。

今日は、娘が手を使って行ういろいろな表現について、実際の手のかたちの絵を添えて書こうと思います!

なにげない動きや手のかたちでも、ちゃんと意味があるのもあるんです😳

手をひらひら…?これのことか!

今から約2年前。療育手帳申請のために児童相談所で遠城寺式発達検査を受けた時のこと。

児相の方に「手をひらひらさせることはありますか?」と尋ねられました。

 

この「手をひらひらさせる」という動きが自閉症の子に見られる動きというのは知っていたんですが、

実際にどんな動きなのかよく分かってなかったんです🙄

“ひらひら”ってイメージは出来るけど、ちょっと曖昧な表現ですよね😅

私は当初『きらきら星』を歌うの時の手の動きっぽいのかな?と想像していました。

 

なので児相で聞かれた時も、机の周りをぐるぐる回っている娘を見ながら

「どうなのかな…やるっちゃやる気がしますが…あれとかそうですか?」

と分からないなりに質問したところ…

【手のひらを自分の顔の方に向けて、指どうしを大きく広げながら顔の前にかざす】

という娘の動きを見た児相の方は「そうですね、あんな感じのですね。やってますね」と一言。

 

…私の疑問、スパッと解決しました😂

いろいろな手のかたち・使い方

児相の方に教えてもらって以来、

「これも娘の特徴・特性なんだな」と思って見てきた中で気づいた、

娘のいろいろな手のかたち・使い方について紹介していきます。

※絵が下手なところはご容赦ください…😂💦

顔の前に手をかざす

↑一番よくやるのが、この【顔の前に手をかざす動き】

指の間から見える景色を楽しんでるっぽかったり、

手を顔の前にシュッと持ってきて決めポーズをとっているような時もあります。

 

左下に書いたような手の内側に指が折れ曲げるポーズは、

しゃべってるエコラリアの中にバシッと決まる言葉があった時によくやっています

(身振り的にはジャンポケ斉藤さんの「ハァーイ!」に近い😂)

 

どちらのポーズも、指先までかなり力が入っているので、たまにマッサージをしています☆

お話の再現

↑この動きは割と最近出てきました。

『シンデレラ』の最後のナレーション「いつまでもいつまでも幸せに暮らしました」を話しながら、

顔の前で手でお花を作るようにして、シンデレラと王子様が踊っている姿を表現しているようです🙂

最近サンリオシリーズの『ハローキティのシンデレラ』という動画を見たので、それを再現しているのかな🤔?

何かを見やすくするために手を使う

↑これは手の使い方。

上に書いたりんごはイラストや写真+文字が書いてある場合のことなんですが、

イラストか字のどちらかに集中して見たいっぽい?時に、どちらかを順番に隠しながら見ている時があります

俯瞰でイラストも文字も一緒に眺めつつ、個々でも見る…って感じですね。

 

あと、複数のキャラクターが出てくる絵本などを見ている時に、

手で少しずつ隠しながら(分けながら?)見ている時もあります。

 

…とこんな感じでいろんなバージョンがある娘の手のかたち👧🏻🤚🏻✋🏻

言葉にすると、全て同じような感じで聞こえる「手をひらひら」でも、

娘を見ていると「それぞれ意味をもっているんだな」と感じます。

手だけじゃなくて、予想もつかない体全体の動き・姿勢(ジョジョみたいな😂)もありますが、

その時その時でまた様子を見守っていきたいと思います☆

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●発達・困りごと等,動き

Posted by lenore