【図鑑】隅から隅まで破れるまで…娘が好きな図鑑たち

●遊び,好きな本・おもちゃ・動画

遊び 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

今日は、娘が今までに好きになった・よく読んでいる図鑑たちについて書こうと思います。

 

1~2歳頃の娘は本当に本に興味がなくて「こりゃどうなるのかな💦」と思っていましたが、

療育に通ってこれは絵や字が載っているものなんだとだんだん気付き始め…見るようになりました😊📖

 

以前は「本」を「本」として見ていなかった

娘が生まれてすぐの頃から、

本を読んであげたり「本ってものがあるんだよ…」程度で見せたりはしていたんですが、

言語理解的に今よりももっと疎通が難しい面があったためか

本を見せようとすること自体不可能な時期がありました😱

 

●横で読もうとしても、どっか別のところへ行ってしまう
→興味ないわけではないけどじわじわくるまでかなり時間がかかった。

●横で読みながらページをめくろうとすると、お札数えるみたいに高速でめくりだす
→多分パラパラ漫画の様に、絵が移り変わっていくのが面白かったのでは…?

…こういう感じで、物理的に不可能なことが多かったかな…。

本が好きな私たち夫婦的には、なんとも悲しいわびしい時期でした😓シカタナイケドネ。

 

そして、療育に通い始めて少しした2歳後半~頃

私と主人が映画を観終えた後にテレビに映っていた

文字まみれのエンドロールを食い入るように見ていた娘を見て、

そういえば、通販CMの電話番号の数字や私の服にプリントされた文字をすごく見てたな🤔
だんだん文字が気になってきたっぽいかも🤔

と気づいた私。

 

「これはおはなし系よりも、文字と絵をシンプルに見られる図鑑系の方が良いかも」と思い、

娘が興味ありそうなものから買っていきました😀

 

娘がハマった図鑑たち

『アンパンマン大図鑑 公式キャラクターブック』

Amazon アンパンマン大図鑑 公式キャラクターブック

 

↑娘のです。もうボロボロ😂

これは…もう鉄板というか、アンパンマンが好きな子なら必ず通る道かもしれませんね😳

観られるアンパンマンの話が増えるにつれて、この本を読み込む事が増えました。

 

↑そしてこの図鑑、実は二代目です😂笑。

読み込みまくってページが取れたり、それが気になって娘が引っ張ったりして

読みにくい程壊れちゃったので、新しく買い替えました。

キャラクター同士の間隔が空いているので、

それぞれのイラスト・それぞれの説明が見やすかったんではないかなと思います。

 

また、この図鑑は基本あいうえお順で載っていますが、

↑「コリン」「ラックココリン」「ンテせい うちゅうせん」のように、

お話の中で関係があるキャラクターは、あいうえお順関係なく近くに載っているので、

娘のような子は特に、思い出しやすい=頭の中で再現しやすいかもと思います。

 

Amazon それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星 DVD

↑「ココリン」が出てくるお話は、こちらの映画『それいけ!アンパンマン すくえ! ココリンと奇跡の星』です。
「ブラックココリン」がアンパンマンの前に現れるシーンで、娘泣いてました😭

 

『たべもの  はっけんずかん』

Amazon たべもの  はっけんずかん

 

↑娘のです。これはハードカバーだからか割ときれい。

 

これは確か2歳後半~3歳手前くらいに買ったと思うんですが…

最初の頃娘まっっっっったく見なくて😵

「食べるの大好きだから絶対気に入りそうと思ったのになぁ😂」

…なんて思っていたら、4歳になったくらいからすごくよく見始めました。

 

料理・野菜の名前をこれでたくさん覚えたんじゃないかな?

たべもの見ながら何かのセリフの再現で「ん~!うんうん…オイシーイ!」とかもたまに言います😂

 

あと私、個人的にこの図鑑、すごく好きです😊 なぜなら…

本当に美味しそうだから🤤🤤

写真が上手というか、すごく美味しそうに映ってるんです!

見てるとほんとによだれが出てくる…。

 

美味しそうな料理の実際の写真だけじゃなくて、

↑ペラっとめくると…💫

↑ひなまつりが端午の節句に…といったようなしかけもたくさんついています✨

娘はココを見て「♪あかりをつけまそ…こいのぼり!!」と言ったりします笑。

 

『きかんしゃトーマス大図鑑』

Amazon きかんしゃトーマス大図鑑

 

↑娘のです。

これは一番最近買った図鑑で、今一番娘がハマっています!

先に書いた2つの図鑑よりも、少し小さいサイズ(正方形に近い)だし値段も少し抑えめですが、

この中ではこの図鑑が1番読み応えがあると思います😲

 

各キャラクターページには、

特徴・何の役割を担っているか・仲良しの貨車・前横姿・そのキャラが出てくるお話名・絵本での絵の雰囲気等など…

網羅されまくってます

 

これだけ詳しいと娘もいろいろ知りたいようで、

キャラ名(読み方)を知りたがったり、

お話の長いタイトルの読み方を知りたがったり…興味津々の様子です。

 

↑このページもタイトルを知りたがったりしますし、

ここは特にひらがなが集まってるので、大人は若干読みにくい😂💦)

 

↑この索引ページも、手で順番に隠しながら読みやすいようにガイドのようにして、順番に読んでいます📖

 

 

まとめ

こんな感じで順番に見ていくと、

文字が増え、絵が増え、情報が増え…段々と複雑な図鑑を見られるようになっているんだなと感じます🤔✨

 

完璧に読み込んでいるとか、全部の文字が読めるというわけではないですが、

好きな文字を、好きなもの・キャラとともに見られる経験はとても良いことですよね☆

一生懸命指差しして「(これ、言って!ねぇ!ねぇ!!)」っていう顔をしてくるので笑、

私も負けずに答えていきたいと思います💨 結構大変だけど😂

 

読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

●遊び,好きな本・おもちゃ・動画

Posted by lenore