【他意のない叩き・蹴り】足ぐせが激しい娘の様子を見て思ったこと

●発達・困りごと等,動き,感覚

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは!lenoreです。

今回は娘のぐせの激しさを見ていて思ったことについて書こうと思います。

最初は「何かに触れていたいという感覚が強いのかな…🤔?」と思っていましたが、

明確に自分の意志をもって私を叩いてくる時のことも合わせて考えてみました。

あまり意識なく蹴ってくる時

日中遊んでいる時や何かに集中している時に、娘はよく足を動かします

単純に動かしているだけなら何ともないんですが、少し困るのが接触したがりなところ。

おもちゃを持ってゴロンっ…足を私の方へ向けて…動かす動かす…痛いよ娘ちゃん😵💦

 

本人的にはそこまで意識がいっていなくて「何かあるなぁ?えぃ!」くらいの感じなので、

力の加減が物に接触している時とあまり変わらないんです。だから地味に痛い。

(普段、ベッドに寝転がってに足をつっぱらせて遊んでることが多いです)

 

療育で他の子と一緒にいる時はしないようですし、

寝る時に私の横に来るのも足からズドーン!おっきな頭からズドーン!とすり寄ってくるので、

私に対する甘えも相まってな気がするし…そこは嬉しいけど…っぱりちょっと痛い😵💦

 

「足が当たってるよ」「痛いよ」「“あそぼう”なのね?」と伝えるのをコツコツ頑張っています💦

脈絡なく叩いてくる時があり、療育で相談

その後、娘が私を叩いてくることがあって、前後に全く脈絡が無いことが何回か

何かやりとりがあった訳でもなく、突然来るんです😐

 

これを療育の先生に相談して、叩かれた時のシチュエーションを話したところ、

先生「本当に突然来るということなので正解は分からないが、かまってほしいと伝えたいでも方法が分からない→かまってほしい気持ちは強い→結果的に「叩く」になったというのもあるんじゃないか?…と思います」

私「確かに😳!」となりました。

 

突然叩かれた時のことを思い返すと、

「レゴがうまくはまらなくてイライラ」といったような娘本人のことで叩くのだけじゃなく、

パソコンをしていたり少しだけ寝ようとしていたり、私がした動きに対応して叩いてくる時も多かったんです。

でもさぁ娘ちゃん、お母さんもいっぱい遊んだ後だからちょっと寝かせてくれても良くない笑?ほらお父さんも寝転んでるのに何で私だけ…😭療育でもやらないみたいだし…私だけになりやすいのは仕方ないのか…くぅ…😑)

 

●かまってほしいけどどうしよう? → 叩いてしまう

●足を何かに触れていたいなぁ甘えたいけどどうしよう? → 足で小突いてしまう

 

どちらも娘としては「訴え方が分からないので自分の中で出来る反応をした=単にそうした」なんだよなぁ…😭

今はまだ「この人がムカつくから・大事じゃないから、キックしたい・叩いてやろう」という他意は無いんだよなぁ…😭

「わぁ!反応してくれる!」にならないように

『叩かれた時の対応』として療育の先生からいつも言われていること。

 

今の娘ちゃんの場合は「やめて」と何度もこちらが反応しても「ありがとう」と言われたのと変わらない。

「鉄を叩いたら音が鳴った!」と近い状態。それ以外の他の気持ち・他意はあまり無い。

こちらが過度に反応することで「わぁーお母さんすごく反応してくれる!」になってしまうので、

きっぱり「やめて」と伝えて→今娘ちゃんがするべきことを言う・可能なら少し離れるのも良い。

まさにこれなんだよな…それは分かるんだよ…。

 

そうなんだよ先生-ーーー!

娘には本当の意味で「悪気がない」ってことが多いんだよーーー!

分かってるんだけどぉぉぉーーー!

足で小突かれまくる&突然叩かれまくる側からすると「なんでこんなにされないといけない?」なんだよー😭💦

注:先生もこの気持ちちゃんと分かってくださってました笑

 

くぅー、こりゃあまず親のメンタルトレーニングからですな😓

頭では分かっていても、小突かれ叩かれたらそりゃ「なんでやねん!」ってなりますもん😂泣

娘の前に立ちはだかる壁も高いけど、私たち親の前に立ちはだかる壁も負けてない…。

夫と一緒に・療育の先生方にお世話になりながら、適度に頑張っていきたいと思います!

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

●発達・困りごと等,動き,感覚

Posted by lenore