【不思議】鏡大好き!インカメラは猛烈拒否!

●発達・困りごと等,好き嫌い・こだわり等

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

今日は、娘と鏡とスマホのインカメラのことについて書こうと思います☆

大人から見ると、どっちも同じに見えるんだけどな…😂笑

自分の姿が映るものが大好き

娘は鏡が好きで、特に全身がうつる大きな鏡が大好きです☆

鏡の前で、体を動かしながら歌を歌ったりキャラクターの顔マネをしながらセリフを言ったり…本当に楽しそうです✨

鏡以外にも、電源が入っていないテレビ・電気がついていない水槽・黒っぽい車(近くで見ると鏡のように自分の姿が見えるなども大好きです。

 

ふと「そんなに鏡が好きなら…🤔」と思った私。

ある日スマホカメラをインカメラの向きにして娘の方へ持っていってみました。

あわよくばSNOWなどのアプリで可愛い写真撮ろうと思ったのですが!

スマホをふっとばすほど拒否!

スマホの画面に私や自分自身が映っているのを見た瞬間、猛烈拒否でスマホを振り払ってぱぁぁーん📱💨😱!!

…スマホ、まあまあ飛んでいきましたが何とか無事でした。

一気に沸騰したように嫌がったので、相当嫌だったんだろうなと思います。怖かったのかな。

 

大人から見るとスマホのインカメラも鏡と似ているような気がするんですが…

娘の中では何かが違うんですよねきっと🤔

最初に拒否られたのはもうずいぶん前のことですが、4歳の今でも自撮りの向きでカメラを向けられるのはすごく嫌います。

SNOWで若干気持ち悪い系のエフェクト(口から記号とか自分の顔がたくさん出てくる系)を使えば、なんとか画面の方を向いてくれるんですけど…😅←これはいいんか笑。

 

娘は普通のカメラ撮影も、

面白さを感じられないのか…意味が分かっていないのか…撮ったことで画面に写真として映るのが繋がっていないのか…

写真を撮ろうとしている人の方を向く(カメラの方を見る)というのがとても難しいです📷

 

毎回「こっちだよーココ!ここぉぉー!カメラ見てぇぇー娘ちゃん😭!」と苦戦するんですが、

意外に何にも意識せずカメラを向けた時の方がカメラ目線だったりするんですよね。本当に不思議…🤔

 

おそらくこれからも療育手帳の証明写真など

まっすぐカメラの方を向くことに慣れていかないといけないと思うので、

気長に頑張っていきたいと思います📷

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村