【凸凹家族】1日のうちのテンションが3人各々ばらばらだなと気づいた話

●私が思うこと,考え・気づき

私が思うこと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは!lenoreです。

今回は「我が家って、3人各々ばらばらのテンションで過ごしてるんだなぁ🤔」と思ったことを書こうと思います。

 

娘のテンションは分かりやすく1日中あがりっぱなしなので

そこばかりに目が行って自分たちの方に意識が行ってなかったんですが、

よくよく考えてみると3人共かなり違うテンションだなと気がつきました。

 

内容的には「へぇーそうなんだー」くらいのことなんですけど😂、

家族間・特に夫婦同士のいざこざを緩和していくために良い気づきかも?と感じました。

気づいたきっかけは夫の「ぐったり」

娘にはやりたいことルーティーンが周期的にあり、

「ココに行った後はココ!その次はコッチ!」というこだわりが発動することがあります。

(毎回必ず同じパターンではなく、周期的にルートが変わります。その時期は何が何でもソレ!で、その周期=ブームが過ぎると一瞬こだわりがなくなり、何かのきっかけでまた別のルートを繰り返す感じです)

 

今は「◯◯に行った後は散歩を必ずしたい」という周期で、

最近はどの時間帯でも暑い日が多いので、比較的暑さ控えめな夕方付近になるように引き伸ばして散歩しています。

 

その散歩に連れて行ってくれることが多いのが夫なんですが、帰宅後の夫のぐったり具合がとにかくすごい

最初は「今って涼しい時間帯が無いもんねぇ…」「娘ちゃんずっと元気だもんねぇ…」と思っていたんですが、

何にも反応出来ないくらい・尋常じゃないくらいぐったりしている

 

「おいおい体調大丈夫か?」とか「ちゃんと水分摂ったかい?」とか、

夫の体のことがまず気になったんですが…その辺りは一切問題が無さそう…🤔

あれ…でも…何にも反応出来ないくらい夫がぐったりしてるのって、他の時も結構あるかも知れない…🤔

あっ!中の仕事直後だ…🤔!

 

ここに気づいた辺りから、家族3人のテンションについて考えるようになりました⌚

3人ばらっばらのテンション

娘の場合

まず、娘の1日のうちのテンションはこんな感じ。

娘のテンション

朝起きた瞬間から、夜寝る直前までずっとテンションが高い😂

そんな人いるのかって思う方もいらっしゃるかもしれませんが…居るんです笑。

寝る時は、どこかのスイッチを押して急にシャットダウンしたみたいに寝ます。

 

夫の場合

そして、夫のテンションはこんな感じ。

夫のテンション

基本的にテンションは落ち着き目で、仕事とか娘の散歩とか、何かをする時に猛烈にチャージが上がる感じ。

そしてその上がった分、直後の_(¦3」∠)バタンもすごいんです。

 

以前から「夫って何かをする時に取り掛かるのがゆっくりだな」と思ってはいたんですが、

(仕事をしに2階に行くと私に言った後、お菓子を食べたりコーヒーを飲んだり歯磨きしたりした後に行く等。前準備が長い感じ)

今回テンションのことに気づいてからは「おそらく、何かをするのに頭も体も全体的にものすごく力を使う=消費するから、直前直後にめちゃくちゃ合間が要る人なんだろうな」という認識に変わりました。

 

夫は革小物を制作しているので、次作のアイデアを考えたり注文していただいた作品を集中して作ったり、

そういう面でも「頭をフル回転させる↔休む」のメリハリがすごいのかも知れません🔨

※夫のショップ 草木染め革のそぞのぼ の公式サイトはこちら 🌾

 

私の場合

そして、私のテンションはこんな感じ。

私のテンション

にょろにょろ笑。

基本的にテンションが高い!テンションが低い!どちらということもなく、

真ん中あたりくをずっとふわふわしている感じです。

 

例えば、家族3人で遠出すると、帰宅後はだいたい娘ぴょんぴょん!私たち親ぐったり!で、

その後の回復は夫よりも私の方がかなり早いんです。

 

私が家事をすることが多い=私がやらなければ家のことが回らない=やらざるを得ないって感じで、

疲れて帰ってきたとしても動かねば…という部分があるのかなと思っていましたが、

よくよく気にしてみると、私そこまでものすごく無理して起き上がっている感じでもない…🤔

 

数十分くらい横になって、そこそこ回復。

ちびちびっと家事をこなす=にょろにょろっとやる感じです。

家族の中ではある意味1番燃費がいいのかも😂?

無理なら、出来る時に出来ることを

3人重ねてみたら…

↑上に書いた【家族3人で遠出すると、帰宅後はだいたい娘ぴょんぴょん!私たち親ぐったり!で、その後の回復は夫よりも私の方がかなり早い】件。

 

そこまで長時間ではない外出でも、高頻度で夫が帰宅後ぐったり=本当に何もしなくなるので、

家事のかたわらで見てるとちょっとイライラ来てしまって、きつく当たってしまうことがあったんです🤨

 

でも言ったって、ぐったりしてしまうのがすぐに変わるわけではないので

「どうしたものかなー」と思っていたんですが…

家族3人のテンション

↑先程書いた3人のテンションの紙を重ねてみたら、

朝・昼・夕方それぞれで、明らかに私しか娘に対応出来ない箇所がある!と気がつきました。

 

特にオレンジで丸をした、夕方~夜ご飯~お風呂あたりは、

「なんか夕方から家の中でせっせか動いてるの私だけじゃね?🤨」とよく思っていたので、

そういうことかと妙に納得しました。

怠惰とかではなく、本当に無理そうだった

何も推察していない時は「夫は本当に寝てばっかだなぁもう😑」と思う時もあったんですが、

頼めばかなり無理して起きてくれたりしたので、

やる気がないとか怠惰でとかじゃないことは分かっていたんです。

 

でも今回家族3人それぞれの過ごし方について改めて考えてみたら、

以前は理由が分からずすぐにベッドに_(¦3」∠)バタンとなる夫を見て「おいぃぃ!」と思っていましたが、

もしかしたらすぐに動くことが本当に難しい=一極集中で動いてそれ以外は休息の人なのかもと理解して以後は、

じゃあ夫のテンションがキープできている時に、夫がやれること・娘のことなどまるっとおまかせすれば良いかもと切り替えて考えることが出来てきました。

 

「夫はなんでまだ寝てるんだ」「なんで何もしないんだ」「いつまで横になっているんだ」など、

モヤモヤがする必要があまり無くなったように思います。私のストレスが減ったと思う!←これ大事笑

まぁ平たく言えば「夫は今シャットダウン中だ」と割り切って接しているということかもですが…😂

 

その分「起動出来ている時にどんどん動いてください」というスタンスなので、

わたし的には分かりやすくなりました。

まとめ

私はかなりインドア派の人で、アウトドア派の人に「何で家ばっかにいるの~?」と聞かれると

「え…家が楽しいからだよ…」みたいなタイプなんです💦

 

このことについて以前X(旧Twitter)で、

●アウトドア派の人は、あまり外出出来ないと発散ができないのでパワーが有り余ってしまって溢れそうになる。休暇ができて好きな外出ができるようになるとパワーの発散が出来る。

●インドア派の人は、あまり家に居られないとエネルギーを充電できないのでエネルギーがどんどん削がれていってしまう。休暇ができて家に居られるようになるとエネルギーの充電が出来る。

どちらが良い悪いではなく、タイプが違うだけ

というのを見かけて、なるほどなー!とすごく納得したんです。

 

これに近い感じで、1日の過ごし方にも、

一極集中型とか持久走型とかいろんなタイプがあるんだろうと思います。

 

本当に怠けていて…みたいな場合もあると思いますが、

「体がそもそも無理・動けない」という感じのことって

根本的なところだったり性質だったり心のことだったり、様々な理由があるかも知れないので、

1日中テンションMAXの娘も居ることですし笑

家族3人、無理なところは補い合って過ごしていきたいと感じました。

 

なんということもない取り留めもない文を読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

●私が思うこと,考え・気づき

Posted by lenore