【大惨事!】お風呂後寝る直前に…◯◯◯を手で…(TOT)

●発達・困りごと等,●身辺自立,トイレトレーニング(トイトレ),感覚

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

今回は…昨日起こった…◯◯◯大惨事のことを書こうと思います…😨il||li

あーー掃除大変だった😨💧

大変なことは、だいたいほんの数分で起こる…

昨日のお風呂後のこと。

寝る前にトイレに行って「やっと横になれるー寝られるー」とホッとしていた私。

するとそこへスタスタスタと娘がトイレに歩いてくる音がして「お、娘ちゃんがやってくるな」と待っていたら…

娘パジャマの下履いてない!!
オムツも履いてない!!
んで、なんでこんなに手も服も汚れてんの?!!
うんこじゃないこれ!
…ギェぇぇぇぇぇぇ
😱😱😱😱😱

 

久々にオムツの中でした感覚が気持ち悪かったのか(寝る時だけオムツ)、

触った
→なんか嫌な感じ
→いろんなとこへこすりつけて拭こうとする
→そこかしこ大まみれ!!!

になってしまったのです😭😱

 

「オムツはいてる時うんこしたら、手で触らないよ。お母さんに教えてね😭オネガイダカラ…」と話してから、

娘を拭いて→その後大掃除→もう一回お風呂。

もう寝られるって完全にリラックスモードだったので、余計に疲れました…。

きれいか汚いかの認識

以前他の記事でも書いたんですが→こちら、娘はまだきれいか汚いかの認識が薄いです

子どもって、遊びに夢中になっている時は特に目的のものまっしぐらで汚いところに入っていってしまうものですよね。

娘はそれに加え、「下に落ちている食べ物を口に入れる」や今回のような「トイレ系に手を触れてしまう」といった、明らかに体に良くないこともやってしまうんです💦糸や石を口に入れるのは今は無くなりました)

拭こうとしたようなので汚いのが嫌という感覚はあると思うし、じゅうたんとか服にこすりつけていたので汚れたものをきれいにする方法は何となく分かっていると思うんですが…

「気になったらまず触っちゃうのをなんとかしないとな…」と昨日改めて思いました😭

 

「きれいか汚いか→汚いから触らないほうが良い」って大人は普通にやってるけど、子どもってどんな風に理解していくのかな…。大人からするともう忘れてしまったというか…想像しにくい😮

この辺が特に、会話ができたらいいなと思うところですね。汚いことなので体調にも関わるかもしれないし、もしお腹が痛いとなった時自分で訴えられた方が本人にとっても良いですよね🤔

コツコツ、がんばります☆

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村