【嗅覚】娘の「においかげてる?」問題

●発達・困りごと等,嗅覚,感覚

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです🙂

コロナウイルス対策で家にいる日々で体が少しなまりがちですが、娘と動いたりよく寝るなどして、気分転換したいと思います!

さて今日は、ずーっと気になっていた娘の鼻問題(においかげてる?)について書いていきます🙋🏻‍♀️

「いいにおいだね」「うん」→嗅げてるな←これが出来ない!

今まで〈視力など病院での各検査〉というカテゴリーにていくつか記事を書きましたが、

娘とは言葉での疎通が難しい部分があるので、

普段の生活を見ていて、見えてるのは見えてるはず、聞こえてもいるはず
→それがどこまで見えているのか・どのくらい聞こえているのか?

という感覚的なことの検査がとても大変でした。

↑まさにこれ!

「どっちが開いてる?」→「下!」もしくは下を指差す
「音が聞こえたら手を上げてね」→聞こえたら手を挙げる

…といったことが出来ないんです

やはり、言語面で遅れがあるというのはこういう時に困るんだな=早く気づいてあげないと本人が困ることになるかもなんだな、と痛感しました。

 

この娘の感覚の問題、目や耳は病院でなんとか検査できるものもあったんですが、

「娘はにおいかげてるのかなあ…?鼻・嗅覚の機能はどうなんだろ」というのが、私ずっと疑問でした🤔😮

カレーが分かったのね😭✨

娘は私がトイレに入っているところへバンバン入ってくるんですが、明らかにくさい時もトイレに居続けるんです

(お食事関連中の方スミマセン😂🙇🏻‍♀️にんげんだもの)

 

今は自粛中なので無いですが、外出中に工場が立ち並んでいるところの近くを通った時、

薬品か何かのにおいが少しきつくて大人がしかめっ面していても…娘はなんともない平気な顔

この逆でいいにおいがする飲食店のそばを通った時でも…あまり反応がない

 

こんな感じで、においを嗅げてるのかがハッキリ分からないままだったんですが!

先日カレーを作った時に、居間からキッチンの方へ走ってきて「カレーだー」って言ったんですよぉぉ😭✨

 

前もって「今日はカレーだよ」と言ってなかったし、

娘から見えるところに盛り付けていない状態で言われたので、多分においだけで分かったはず✨

生まれてから4年半少々、やっと分かったよー😂

「カレーだー」の一言でも表現してくれて嬉しかったです。

 

会話はできなくても、何気ない一言で確認できることもあるので、

娘を“観察する”っていうのはやっぱり大事ですね☆

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●発達・困りごと等,嗅覚,感覚

Posted by lenore