【多動】まるでトムとジェリー笑…公園での娘と私

●発達・困りごと等,●遊び,動き,普段の遊び

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

さて今日は娘と公園へ行った時の出来事について書いてみようと思います🏃🏻‍♀️

追いかけるの…大変です…😣💦

まるでトムとジェリー…

娘は公園が大好きです。

…と言っても、一般的に子どもたちが「わぁー」っと行くとことは別のポイントが好きなことが多く

●小さい丘のようなところに階段や遊具があるけど……そこを通り過ぎて裏手の木をタッチ!!
●乗るとバネの動きで前後に揺れる乗り物……には乗らず地面に刺さってるバネ部分をチェック!!
●私の手を引っ張ってブランコへ……[私を乗せて]かと思いきや私にブランコに座らせ私が揺れてるのを眺める!!
●遊具の根元を見ている……影が気になるのかと思いきや雑草をユサユサ!!!

…など、独特な遊び方をします😅見てて面白いですけどね。

 

最近は少しずつ遊具の使い方が分かってきて、遊具に登ったりアスレチックっぽいものに自ら進んでいったりして、頑張ってるなあと思います☆

ただ、好奇心が旺盛すぎて、公園に来ている他の子のものを手当り次第触りに行ってしまうんですよね…😣

他の子のことが基本的に好きなので、近づきすぎてしまうというのもあります💦
(積極奇異型というのなんでしょうか…?)

 

今日療育後に行った公園でも、娘はとにかく動き回る!そして私は追いかける!

…もうトムとジェリー状態でした🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️💨

許可をもらう=ものを大切に思う相手の気持ちを尊重すること

「許可なく人のものを勝手に使おうとしたらダメだよ」
「しまじろうのDVDにあったよね?貸して→いいよっていわれたらのやつだよ」

…と話しているものの、どこまで伝わっているかは分かりません(言語面が一番凹です)

ただ、私が止めればすっと手を引くのでそこはすごいなと思いました😳

 

そうやって、私が娘に声をかけたり、娘が突っ走っていくのを止めている時、

「どうぞ」とか「触ってもいいよ」と言ってくれる子もいましたし、

ちゃんと「やめて」と断ってくれる子もいました🧑🏻👧🏻

 

どちらの子に対してもただひたすら「ありがとう」や「ごめんね」なんですが、

的には後者の子の気持ちすごく分かる(その気持ちを尊重したい)ので、

「他の人が大切にしているものがあるんだ」
「ちゃんと許可をもらってから触らせてもらおうね」

ということを根気よく教えていきたいと思います。

 

(あと全然↑これまでの話とは関係ないんですが…あるお母さんが自分の子+お友達の分もお菓子を準備しようとしているのを見かけて、「多分私が同じことをしようとしたら、準備しようとしてる序盤に瞬く間にどっかへ逃走で、他の子の相手もお菓子の準備自体も全然出来ないだろうな」と感じました😂😭夢のようでもあるし、目標でもあるし、ただただ羨ましくもある✨)

 

読んでいただきありがとうございました( ・ิω・ิ)☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村