【発達の差?慎重派?】アスレチックでの娘の様子を見て思ったこと

●発達・困りごと等,動き

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

ここ最近疲れが溜まってきているのか「娘が寝てからやりたいことやろう…でもやっぱ寝よーっと🥱」という日が続いています💦

寒暖差激しいので体調にも気をつけなきゃですね。

さて今日は大きなアスレチック遊具での娘の動きについて書こうと思います。

大きな動きが出来る遊具は好きだけど…

体を動かす遊びが大好きな娘。

公園では大きな滑り台に果敢にチャレンジしたり、

ノンタンの動画の「へいき へいきー!」という台詞を言いながら

私たちに背中を押させて思いっきりブランコ揺らしたりしてます笑。

絶叫系絶対好きだなこの子…と若干今から危惧しております…(私も夫も絶叫系は得意じゃないのです😂)

 

こんな感じで、公園に行くといつも元気に走り回っているんですが、

大きなアスレチック遊具にたどり着くと、とたんに超スローに。

のそ~っとした動きになるんです。

 

特に網がかかっている箇所でそうなることが多くて、

娘(ここに足をかけて…よいしょ…右手こっち…手をかけて…よし登ったぞ…ふぅ休憩だ…座る

私「さっきのイヤッホー!な動きどこ行ったの笑!」と、よくなってます。

確かに網は足元が不安定になるよね…🤔

他の子の機敏さにビックリ!

するとそこへ、見た感じ娘と近い年齢の子たちがやってきて同じアスレチックで遊び出したんですが、

その子たちの動きの速さに私たち親がビックリ!!

「みんな機敏だねぇすごいねー!」と感心しきりでした😮✨

 

他の子たちはかくれんぼや鬼ごっこをしていたので、

普通に動くよりも更に機敏になってたってのもあると思いますし、

娘はそもそもかくれんぼや鬼ごっこの様なルールがある遊びを理解するのが難しいので、

そういう“機敏な動き"が必要な遊びをあまり経験していないというのもあるかも知れません。

 

「性格が慎重派」とか「遊んでる他の子を眺めるのが好き」というのもあるだろうなぁ…。

でも娘の中では微増で速くなってる

3歳の終わり頃くらいだったかな?

娘と室内ボールプールに遊びに行った時のこと。

 

今よりも更に、自分の中に染み込んでから実際に動くまでがゆっくり派だったので、

まずは

ボールプールの隅に立って→他の子が走っているのを見て(うわぁみんなはやーい😊)という表情でニコニコ

そして

プールの外からみんなの使い方をまず観察!
→ついに決心していざボールプールの中へ!
→入ってからだいぶ経って場に慣れてきて…
→(私ももう少し動いてみようかな?)の頃には時間制限ギリギリ😅!
→料金追加して少しだけ延長👛

この流れ、よくやっていた気がします💦

親的には「もう少し早めにチャレンジしてたら延長しなくても…笑」とも感じましたが…まぁ仕方ない。

 

でも今思い起こせば、この頃よりは確実に動くスピードが速くなっている娘

いろんなことが本当に少しずつ進んでいくな。すごいすごい。

体を動かすのは得意そうだし本人も好きそうなので、

これからもアスレチックなどを利用して、体の動かし方を少しずつ染み込ませていってほしいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

●発達・困りごと等,動き

Posted by lenore