【よく聞く言葉】「人より物に興味があるんですよね」って本当?

●私が思うこと,考え・気づき

こんにちは☆lenoreです!

今日は、たまに耳にする「人より物に興味があるんですよね」という言葉について考えてみました。

合っている部分もあるけど、全部が全部そうじゃない気がするんですよね🤔

「興味ないの…かも?」の頃

今から約2年前。娘が2歳後半~3歳のころ。

私がまだ「療育」のりょの字もよく知らなかった時に、

市の保健師さんが家に来てくださってお話する機会がありました🏠

 

娘は、保健師さんや私の方をあまり見ずに1人で絵本に集中…。

その様子を見た保健師さんが「娘ちゃんは、人より物に興味があるんですよね」と一言。

そして「人とのやり取りで言葉を広げるためにも、例えば娘ちゃんが絵本を見ていたら、“あ、わんわんいるね!ここにりんごがあるよ”って横から声をかけてみるのもいいですよ」と…。

 

私「…(んでも保健師さん!それがねぇー出来ないんですよ😭)」

心のなかでこう叫んでました。

●私「(指差しながら)あ、わんわんだね…→娘、私が全部話す隙もなく高速で絵本のページをめくりパタン!
●私「これ、りんごね…→って言ってる間に娘走り去る!!

こんな感じの日々でしたもん。

 

正直「やってるけど…そんな簡単じゃないよ😢」という気持ちに。

と同時に「保健師さんが言われる通り、娘は人に興味がないのかな…」とその頃は思っていました

(今思えば、物への興味の方が表現しやすかったってだけじゃなくて単純に“今1人で見てるの楽しいのに”というのもあった気はする🤔)

人が嫌いなわけじゃない。方法を知らない・まだ序盤なだけかも

保健師さんの初めての訪問の日以後、私は“療育とはどんなものか”ということを調べたり、自閉症の子についての本やTVを見て勉強したりしました。

そこに軒並み出ていたのは「人とのコミュニケーションが難しい」「人より物に興味がある」など、保健師さんが言われていた通りの対人関係の難しさについての言葉でした。

 

「そうかーやっぱりそうなのかなあ…🤔」と思いながら、本を閉じ、ふと横を見ると…

娘はアンパンマンを見てそれはもう楽しそうにはしゃぐわ歌うわ、(楽しい私!ねぇお母さん!)って感じでニッコニコで私に抱きついてくる…

 

この様子を見て私は、

当に人に興味がないなら“お母さんこれすっごく面白いね!”って感じで笑いながら抱きついてこないんじゃないか?=人と楽しさを共有したいっていうののまだ階段1段目なだけじゃない?

本当は、人より物に興味があるんじゃなくてどっちにも興味はあるけど、その範囲が狭かったりどちらかというと物に対しての方が興味を表現しやすいだけなんじゃない?=人に対しての興味を表現する方法を知らない・難しいだけ?

と思い直しました。

 

今では、トーマスの本を見てキャラクター名を指差しながら、娘「トーマス」と言いながら私を見る→私「そうだね、トーマスだね」ということが出来ています。

本人の成長・そして療育の賜物ですね。

声をかけても娘に走り去られたあの頃の私が見たら、泣いちゃいそうだわ😭😂✨笑

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●私が思うこと,考え・気づき

Posted by lenore