【食欲】人三倍かも?!よく食べ“過ぎる”娘

●発達・困りごと等,●身辺自立,感覚,食事

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

今日は、娘の旺盛な食欲について書こうと思います。

「本当にこの子は幼児なのか?」って思っちゃうくらい、まぁ食欲がものすごいんです…😲

人一倍どころじゃない食欲

娘はご飯の時間がすごく大好きで、毎食「よっ!待ってました🤗!」という感じで食べてくれます笑。

特にごはん(お米)が大好き🤤

ピーマン・ブロッコリーなどの緑色の野菜や、しめじ・もやしなどの白っぽい野菜が苦手ですが、

ものすごく細かく切ってカレーなどのパキッとした味付けの料理にすれば、なんとか食べられる事が多いです。

 

よく食べてくれるその一方で…食事の限界・リミッターが無いところがなかなか大変😮😐

多分、よく食べる定型発達に近い子も「限界無いよー」ってこともあると思うんですが、

娘には感覚鈍麻があるので(=食べ過ぎでお腹痛いという感覚が鈍い)、

私たち親が「もう食べ過ぎだよ おしまい。 おなか いたいいたいだよ」と調節しないと食べ続けてしまいます。

 

また、大人の許可なく食べてしまうというのを避けるため & 「ちょうだい」「いいよ/だめだよ」という言葉のやりとりを練習出来るように、台所への入り口は柵をつけて娘一人入れないようにしています。

本当は「お茶が欲しくなったら、自分で台所に行って冷蔵庫からお茶を出す」とかも練習したかったけど…食欲旺盛が勝りすぎてるのでちょっとまだ難しいかな…🤔

冷蔵庫の中身、全部出されそうな気がする😨

すーぐ隣の芝生が青く見える娘

食欲旺盛すぎて…貪欲すぎて…がめつすぎて…、同じものを食べてるのに他の人のものを欲しがることも😱

そんな時「同じの食べてるよ。娘ちゃんのお皿、まだ残ってるよ!」と言いながらよーーく見てみると、

絶妙に
私のご飯の方が残ってるふりかけが多い
私のカレーの方が残ってるカレーが多い
私のドーナツの方が残ってる砂糖が多い…

よく見てる…😂 “そっちのほうがより美味しそうレーダー”の精度すごっ💦

 

よく言えば、生きる力が強いということなのかも知れませんが…

「これはお母さんのだよ」「勝手に取っちゃだめだよ」「ちょうだい って聞こうね」など話して、

“人三倍”の食欲の娘に根気よく接していきたいと思います…😓トホホ

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村