【来たる将来】成長してもこのままだったら…考えてしまう娘の未来

●私が思うこと,考え・気づき

こんばんは☆lenoreです!

今日は、考えては消え…考えては消え…する娘の将来のことについて書こうと思います。

やっぱりふとした時になんか考えちゃうよねー😣😂😭

基本的に前向きに考えてるけど…

私は娘に対して割と客観的で、自分の子どもという感じでだけでなくとは別のひとりの人間」として接することが多いかなと思います。

それは「突き放す」という意味ではなくて、「知的障害と発達障害は事実あるので、他の人からのサポートは必要。でも彼女自身、自分の意思をもったひとりの人。親と同一人物ではないので、彼女の意思も尊重したい」…そんな感じです😌

クリニックを受診し診断を受けた時も「予想はしてたけど、診断でたなぁ😭」って思いは実際ありましたが、よし、じゃあどうしたら彼女が生きやすくなる?調べたり聞くぞ💪🏻!」となるべく前向きに考えるようにしています。

 

…でも!やっぱり娘の将来のことを考えると、考えがグルグルグル…😭なりますよね…。

 

まず考えるのは「娘がこのままエコラリア主の会話で、公共の場所でもずっと自分の世界でしゃべてたらどうしよう」ということ。

「親的に今より周囲の目が気になるかもな」と思ったり、エコラリアしゃべってる時ってパッと見すごく楽しそうに見えるので、本当は何か訴えたいことがあるのに「自分の状態を(みんなが分かる)言葉で訴えられない」というのは、本人が辛いだろうなと思ったりしています。

 

あと、体の動きが大きいところも気になるかな…🤔😣

エコラリアいっぱいの楽しい“マイワールド”に入ると、いつもよりも激しくぴょんぴょん飛んだりどたばた走ったり…。

「今はまだ体格も小さいし体重も軽いけど、これ大きくなったらもっとうるさいよな🤔」とかもよく考えます。

 

就学・就労・自立…ほかにも心配事は続々出てきます💫

結局、親の鍛錬?

でも、娘がゆっくり着実に成長してるのは確かなんです。ほんと頑張ってる。
でもでも、やっぱり話せないのは寂しいなあ…
でもでもでも、毎朝にっこり起きる娘見たら「おはよぉぉぉー娘ちゃん最高〜😊🥰🤗」…

もうこれは永遠の無限ループです💦

多分、今悩んでることがいつか解消しても、成長に合わせて別の“考慮すること”がたくさん出てくるんですよね。

「結局これは親の精神力の鍛錬なのかな😭?」とも思ってしまいます。

 

私が何かに行き詰まったときに思い出すようにしている、B’zの『love me, I love you』という曲の歌詞

♪消去法でイケることもあるらしい  そのうちまあなんとかなる ヘイそうだろう〜

というのがあるんですが、ほんとに消去法=ひとつひとつ順番にやっていくしかないんですよね、きっと😅😀
(注:この歌詞の直前の歌詞が ♪やりたくもないことばかりが〜 ですが、娘のことは全くそういう感じではないですよ笑。)

自分自身の精神も鍛えつつ笑、娘と向き合って行きたいなと思います☆

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●私が思うこと,考え・気づき

Posted by lenore