【療育】様子を見守るだけなんだけど…個別療育で私が疲れる理由

●私が思うこと,考え・気づき

私が思うこと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

今日は、毎週何となく感じていた「娘と一緒に療育行った日って、私どうしてこんなに疲れてるんだろう🤔」と考えたことについて書こうと思います。

単に疲れっていうより年齢的なものもあるんですが…それはとりあえず横に置いときます😅笑

一見娘の方が疲れててもおかしくないんだけど…

今娘が通っているのは、単独通園の小集団療育半母子通園の個別療育、この2つの療育です。

 

単独通園の方は文字通り娘だけが行く療育なので、私自身の疲れはそんなに無いんですが、

【一緒に行って→じゃあねと別れた風で→隣の部屋から療育を見守る】

このスタイルの半母子通園の療育の方に行った後、自分がすごく疲れてることに最近気づいたんです🙄

 

療育に行ってから先生と一対一で実際に体を動かしているのは娘だし、

私は実質行って→「バイバイ」→隣の部屋で座って見守って→療育終わったら先生と座ってお話なので、

娘の方が疲れててもおかしくないのになぁと毎回思うんですが…

家に帰って昼ごはんを作って食べ終えた頃には、毎回私が(ヽ´ω`)チーンで、娘はヽ(`▽´)/イエーイです😂😭

日常と療育中  “観察”の違い

家で過ごしたり公園へ行ったりなどの「普段の娘の様子を観察する」のは、

「おっ!それ興味持って…おぉ~そう使ったか😲」とか
「ちょっとやる気出てきた⁉…あーもうちょっとかな。がんばれ🙋🏻‍♀️!」

…と良い意味での予想外の行動があるので、疲れもするんですが「面白いな」と思う部分も多いです。

 

その一方で「療育での娘の様子を観察する」のは、またなんとなく違うんですよね🙄

個別療育では、基本的に毎週同じような流れで運動やお勉強などをやってくださっているので、

先週/先月/それこそ療育始めた時との違いがわかりやすくなっています。

その違いを隣の部屋から見ながら「前はここが難しそうだったけどだいぶ上手になったな」「今度はこういう部分が難しくなってくるんだな…🤔」と、娘を観察していると知らない間にものすごく疲れてる😂笑。

 

多分頭の中でグルグルグルグルと「普段の生活ではどうだったかな?」「こんな時先生こういう風に声掛けするんだ」と、いろんなことを考えているんだと思います…💫

これでもか!ってくらいあっまいチョコレートが食べたくなるので、脳が疲れる系の疲れなのかな🙄?

でも私は「行って帰るまでずっと一緒の完全母子通園では、娘のことじっくり学べないかも」と思った人なので、今の個別療育の【隣の部屋から見守るスタイル】は自分にすごく合っていると思っています

 

療育行った後、どっと疲れちゃうお母さん・お父さん、頑張りましょうね🍰🍩🍫🧁🍧🍦🍮😂💦

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●私が思うこと,考え・気づき

Posted by lenore