【見て楽しむ】娘の家での過ごし方

●遊び,普段の遊び

遊び 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです🙂

今日は、この新型コロナウイルスの影響で家時間が長い今だからこそ、

親的に「ありがたい!」と思った娘の家での過ごし方について書こうと思います。

娘は「見て楽しむ」ということが結構好きそうなんです🙄

見て楽しむ・鑑賞することが大好きな娘

娘は見る・眺める・鑑賞する・観察するということがすごく大好きです。

例えば、
●公園に行っても→遊具を通り過ぎて→奥にある木々の葉っぱが揺れてるのを見てピョンピョン。
●「おっ、遊具に近づいた!」と思ったら→根元にあるネジをジーっ。
●一昨年紅葉の名所に行った時は「3歳なりたてってこんなに紅葉見て喜べるもん⁉」というくらい、普通に紅葉狩り。
●公園のちょっとしたししおどしのようなものをずーっと見てピョンピョン。

…など「葉っぱが揺れている」「水面が揺れている」「遊具の付け根がぐるぐる巻いてある」こういうところを見るのがすごく好きみたいです。

 

また、何かが…だけじゃなくて、誰かが「走ってる」「追いかけっこしてる」「キャッチボールしてる」など、人が動いているのを見るのも好きみたい🙂

でも人との距離感がゼロなので、たまにお友達を怖がらせてしまってごめんなさいすることも多いです🙇🏻‍♀️💦

ひな人形だけでもずっと見ていられる

そんな娘の興味の行きどこが、今回の新型コロナウイルスの影響による家時間の中で大きく役立っていて、

●ひな人形を見てるだけでピョンピョンうきうき。
●おばあちゃんがくれた花を花瓶に差しておいたらそれを見て「うわぁ~きぇいなお花~(セリフのエコラリア)」と喜ぶ。
●携帯のフラッシュライトをつけて、影を見ながら延々と「♪ぐーちょきぱーで」と遊ぶ。

…など、家の中で本人が見て・眺めて楽しいと思えるものが増えてきていて非常に助かっています😭✨

 

以前は、公園へ行っても全然遊具で遊ばない娘を見て、

「ネジや葉っぱもすごく良いけど…遊具で…遊んでも良いんだよ…」と思っていましたが笑、

思わぬところで娘の興味の方向に感謝する毎日です。家時間長いから…😮💦

 

家ではエコラリアずーーっとしゃべっていて若干うるさい時もありますし、療育の日数が大幅に減ってしまって大変だけど…適度に頑張らないとですね。

手洗いうがい忘れずに…🙋🏻‍♀️✨

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●遊び,普段の遊び

Posted by lenore