【共感覚】私、数字に色が見えること忘れてた!

●私が思うこと,考え・気づき

こんばんは!lenoreです。

今日はちょっと私のことを…。

先日、あるテレビ番組を見るまで、自分ももっていたことを忘れていた共感覚」について書こうと思います!

同じような感覚を持っている方、いらっしゃるかな?

NHKの番組『空港ピアノ』を見て…

みなさんはNHKでやっている『空港ピアノ』『駅ピアノ』という番組をご存知ですか?

世界各地の空港や駅に置いてあるピアノにカメラを取り付け、待ち合わせ中や仕事帰り・搭乗開始までの間などに

ふらっとピアノを弾いていくいろいろな人たちの姿を捉えた、面白い発想の番組です。

 

BGM代わりになるので録画して見ているのですが、

先日この番組に出ていた海外の男性が「僕は音に色が見えるんだ(共感覚)」と話していました。

「へぇー音に色が見えるなんて😲」と驚いていた私…。いや、まてよ。

…思い出してみたら私もあったんです、共感覚が。自分の完全に忘れてました笑。

共感覚とは?

共感覚とは、

ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

ウィキペディアには書いてありました。

私は↑これのうちの数字に色が見える人なんです。

数字に色が見える人はそこそこいるんじゃないか…?と思ってたけどどうなんだろう😮?

 

1+3=4などの簡単な計算が、共感覚で思い浮かんだ色のイメージとごっちゃになって答えが違ってしまう…というとこまではいきませんが、

例えば、数字にもともと色がついているマグネットなどを見た時に、「2」が「2」と青系または寒色系になっているとちょっと違和感があります(私の中で「2」は「2濃いめのオレンジなんです)。

1  水色
2  濃いめのオレンジ
3  黄色
4  濃いピンク
5  緑
6  赤茶
7  黄緑
8  緑(5よりも濃い)
9  焦げ茶
0  パステルカラーの水色

私の中の数字に対する共感覚はこんな感じなんですが、同じ感覚の方いらっしゃるかな✨?

わたし的には、2・5・7あたりは特に「この色以外だとものすごく違和感が…」となります。

 

ふと思ったけど…もしかして娘がいつも超超元気に歌ってる時って、共感覚のように、他の感覚と音楽が結びついて「なんかきれい」とか「面白い」とかであんなにニッコニコなのかな…?

いや、アドレナリンが出まくってるだけな気もする😂💦

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●私が思うこと,考え・気づき

Posted by lenore