【感覚鈍麻?】娘が髪の毛を大量に抜き始めた😵!

●発達・困りごと等,好き嫌い・こだわり等,感覚

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

今日は、最近あった娘、大量に髪を抜く」事件について書こうと思います。

びっくりしたー🙄😨

きっかけは食事の時

手づかみ食べ期がとても長かった娘。

3歳後半頃から徐々にスプーンを使って食べられるようになり、今ではほとんどの食事の時間スプーン・フォークを使って食べられています🤗

…とはいっても、まだたまに手を使おうとして汚れてしまう時があるので、

自分できれいに出来るように、娘のトレーの横にふきんを置くようにしています。

 

その汚れた手をきれいにするというふきんの役割が、

最近突然娘の中での毛スリスリに変更されてしまったんです😱

何かを食べて手が少し濡れる
→髪の毛に手をスーっ
(手のひらで撫でるような感じです)
→髪の毛キラキラ😱
→食べる
この繰り返しが増えてきてしまいました。

 

私が「髪の毛  じゃないね。 拭くのは  ふきんだよ」と言うと、

その時はちゃんとやってくれるんですが、また戻ってしまうんです。

抜ける毛見て楽しくなっちゃってる😭!

そこから更に、

髪が汚れて絡まっちゃった
→指が引っかかるなんか嫌
→引っ張ったら毛が抜けた
→(何これ…たまに床に落ちてるの拾って手で遊んでてお母さんに怒られてるやつじゃん…私の頭にもあったんだ…( ・ิω・ิ)ヤッタ!)

(娘の心の中を私が想像した言葉です笑)

…って感じになってしまい、面白がって抜いてしまうように(T_T)

娘、元々髪の毛好き、というか紐状のものが好きなんですよね

ドウシタモノカ…悩みました😐

 

とりあえず髪の毛に意識がいかないように引っ張りそうになったらすぐ

好きなおもちゃや本を手に渡していると、ちょっとずつ意識が髪以外のものへ。

これを見て私は、

●他のもの渡せばすぐに気がそっちにいくなら、頭周辺で髪の毛よりも気が行くもの=頭から外したくない・形を崩したくないと思えるようなものをつけたらどうかな…?
●よし!娘にかわいいヘアーバンドをつけてみよう!

と思い、やってみました✨

災い転じて…?意外なところも改善した!

ヘアーバンドをつけてみたら……

そりゃーもう気に入った娘😂!!私ガッツポーズ!笑

見事に意識が別の方(なにこれ可愛いじゃん🥰的な)へいって、抜きまくるのがパタッとやみました。

良かった😭✨

 

そして意外なところにも影響があって…

なぜかヘアーバンドをつけた状態だと髪の毛を結ばせてくれるようになったんです!

娘は小さい頃から“頭につける系”をすごく嫌がって、

帽子はかぶれるようになるまでは1年ちょっと、髪の毛を結ぶ・ピンで留めるのはずっと猛烈拒否の状態でした。

 

落ちた髪の毛を集めて手ですくえるほど抜いてた時はホントどうなるかと思いましたが、

すぐにいろいろ考えてやってみてよかったです😭

多分「髪の毛抜いて頭皮が痛い」みたいなのに鈍かった=感覚鈍麻もあったんだろうな…👧🏻

これからも注意して見ていきたいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村