【こだわり】娘が床にものを敷き詰める理由分かったかも…!

●発達・困りごと等,●遊び,動き,感覚,普段の遊び,記憶力

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんにちは☆lenoreです。

今回は、娘が全部出して床に広げてそのままにする理由が分かってきたかも!ということについて書こうと思います。

まさに“足の踏み場もない”状態で、ほんっと歩きにくいよお母さんは…😂😭

すぐ忘れちゃう?

娘はおもちゃや本で遊ぶ時にまず全っ部出します

もういろんな感情通り越して、むしろ見ていて気持ちいいくらい😂笑

↑画像の左下あたりに机があるんですけど、机の周りにぎっしり広げられるとほんっとに歩きづらい…。

入れ物をそのままにして上からガサゴソ探すという方法がまだ分からない?難しい?というのもあるのかな。

「全部出さなくてもこうやって…」と横でやってみせますが、なかなか…😓模倣はまだまだ難しいよね。

 

この行動が見られるようになってすぐの頃は、

「ものを並べるのが好きなのと同じように、全部出して広げる行為自体が好きなのかな?」

…と思っていました。

 

でも、最近の娘の様子を見ていて気づいたのが

欲しいものがあって、おもちゃ箱の中身を全部出して探す
(あれ?この人形面白いな…最初思ってた方じゃなくてこっちにするか)
(ん?横にアンパンマンがいる…そういえばアンパンマンのぬりえどこにあるっけ?)
ぬりえを探しに移動=結局全部出したおもちゃ箱の中身はそのまま床にどっさり
ぬりえに移動したら移動したで、また箱から色えんぴつを全て出し
部屋の中が場所ごとに&順番にぐちゃぐちゃになっていく…

…こんな感じで娘は動いているんじゃないかな?ということです。

 

何かをしようと思い立って…でも急に別のことをし始め…最初のことは忘れてる…しかも短時間の間にコロコロ…。

傍から見てると「あっそうだ!あっそうだ!」と連想ゲームをしているように見える時もあります。

これがまさにADHD気味と言われている部分なのかもなぁ…🤔

根気よく言えば分かる

そんなこんなで床はいつも大変なことになっているんですが

いつも不思議に感じるのが、ものを広げまくって🤦‍♀️ってくらい家の中を散らかしても

「もうすぐごはんだから(片付ける範囲を絞って)ここ 片付けて」と言えば、ちゃんと片付けるんですよね😮

 

また、娘が「外に行きたい」というような素振りをしたに時は

私:「娘ちゃん、今日は 雨が降ってるから 出かけられないよ」
娘:あきらめるも、数分後に再び(外に行きたい)という素振り
私:窓の外見せて「娘ちゃん、今日は雨。さんぽ 出来ないんだ」
娘:あきらめる

…とその都度説明すれば分かる時もあります。

毎回言われて「そうだった、忘れてた!」って感じ?

 

●興味が移る=“あきらめ”が上手=切り替えが出来る
●忘れることもあるけど、特定の分野の記憶力は良い
(直前のことを忘れて次の興味へ突っ走るタイプですが、セリフや音楽の面の記憶力はものすごく良いです)

こう言い換えられるとも思うので、この部分は伸ばしつつ

少しずつ「この遊び終わるなら一回片付けよう」の方向に持っていきたいと思います…大変だけど…😭💦

 

読んでいただきありがとうございました✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村