【睡眠障害】本当に寝なくて万策尽きた…娘の睡眠

●発達・困りごと等,睡眠

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは!lenoreです☆

今回は、夜、娘がなかなか寝ないことについて書こうと思います。

世に言われるものはいろいろ試しましたが…本当に寝ない😱!

毎日「何をどうしたら…?」状態です…。



世に言われているものはだいたい試した気がする…

4歳になる今は、昼寝をしなくなったことや活動量が増えたこともあって、

以前よりは早く寝るようになりましたが…一般的には遅い方だと思います😭

知的障害+自閉症スペクトラムの診断をもらった時に、睡眠障害のことも指摘されており、

漢方の抑肝散を処方してもらって一時期飲んでいましたが、娘にはあまり効果がありませんでした

 

6時7時台に起こし(時には5時台に自分で起きて)、
公園行ったり家で動き回ったり、
療育でいろんな活動をしたり、
その帰りにおじいちゃんおばあちゃん家で遊んでも、
昼寝無しでも22時半過ぎないと寝ません

 

↑これらが刺激になって寝なかったとしたら、一日中家にいた時はサッと寝るかというと、

…そうでもない、普通に遅い。

予想外に早く寝てしまい「朝まで寝るかな…?」とヒヤヒヤしていたら、

短時間で起きてしまって0時ころから朝方までオールナイト営業も

今はもう毎日はありませんが、たまーに日中眠くなって15分~30分程度の昼寝をすると、

基本的にショートスリーパーなので数分の睡眠で100%まで回復!→はい、夜もっと寝ません😧

 

そして娘が昼寝しない・なかなか寝ない=私の自由時間はどんどん削られていったのでした🥱😓

疲れて私も一緒に寝てしまってたし、仕方ない部分もあるけどね…。

たどり着いた結論は!

『基本“この子は簡単には寝ない”と思っていないと、親の心身がもたない!』

…究極の結論です😭笑。

 

娘は朝起き抜けからずーっと絶好調なんです。そして一日中エコラリアを楽しそうに話しています。

基本的に機嫌が良く、睡眠時間が短くて機嫌が悪いということはかなり稀(というか無いかな?)なので、

本当に正真正銘のショートスリーパーなのかもとも思っています🤔🙄

 

でも、やっぱり日中の過ごし方や発達にも影響があると思うので、

もし遅くなってもトータルでどれだけの時間寝たのかをちゃんと把握したいと思っています。

 

知的障害や発達障害がある子がなかなか寝ないというのは、親の体調・心身にダイレクトに来ます

娘には抑肝散はあまり効きませんでしたが、そういった漢方や薬などうまく使って付き合っていくというのも大事な選択肢だと思いました🙂

共倒れにならないためにも…!

 

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

※追記:かかりつけのクリニックにて「メラトベル」という入眠対策の薬を処方していただき、服用を始めました(2020年9月~)。娘の場合はかなり良い効果が出ていると思います。→こちら



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●発達・困りごと等,睡眠

Posted by lenore