【となりのトトロ】映画とほぼ一緒!娘が気に入っているトトロの本

●遊び,好きな本・おもちゃ・動画

遊び 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

今日は娘が気に入っている『となりのトトロ』の本について書きたいと思います!

ものごとを場面で捉えることが多い娘にとってはピッタリの本でした📖

映画『となりのトトロ』で見たままの構成と絵

トトロ関連の本や絵本っていくつかあると思うんですが、その中でも娘がハマっているのはアニメージュコミックススペシャルというタイプの本です。

↑娘が実際に使っているもの。ページが外れたりして、かなりヨレヨレに…😅

<クリックでAmazon商品ページに飛べます☆>

となりのトトロの映画に興味をもって、ある程度の時間観られるようになっていた頃、たまたま訪れたジブリショップにこの本がありました。

娘はこの本を手に取ると、中をパラパラ…ジーッ…なかなか離そうとしなかったので余程気に入ったんだなとすごく分かりやすかったです😂

中は、

こんな感じで映画の画面そのままの絵・構成になっています。

娘は登場人物が大きな動きをするページが大好きなので、このページを開いて「わぁぁぁぁー!」とよく叫んでいます😅

「♪まっくろくろっすけ でっておいで~」のページも好きなようです。

場面・画面で捉える

購入後、娘が楽しそうに本を眺めている様子を見て思ったのは、映画のことを思い出しやすい絵や構成だったのが特に良かったんだろうなということでした。

多分、映画のストーリーが文でダーッと続いて要所要所で絵が載っている『挿絵多めの子ども向け小説』のようなタイプのトトロの本だったら、ここまでハマらなかったかもなと思います🤔😲

 

療育の先生からはよく「娘ちゃんは目で見た視界を画面のように捉えていると思う」と言われているんですが、先日髪をといてあげてたら「メイもメイも~!」「順番!」とトトロ内のセリフを言っていました。
(病院へのお見舞いのシーンで、サツキがお母さんに髪の毛をといてもらうシーンです。場面でちゃんと捉えてる😮!)

あと、年始にひいおじいちゃんひいおばあちゃんの家にお邪魔した時には、2階へ続く階段が薄暗がりになっているのを見て「♪まっくろくろっすけ でっておいで~」と楽しそうに歌っていたなぁ…笑。
(引っ越してきた後の家の中探検のシーンですね😂)

この本 × トトロの映画の相乗効果で、普段の実際のシーンと結びつける事ができたんだろうなと思います☆

 

ジブリの皆様、ジブリショップさん、娘の興味を広げてくれてありがとうございます笑✨!

もし興味を持たれた方は、ぜひ本屋さんorジブリショップor↑上に貼ったAmazonページで見てみてくださいね☆

 

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

●遊び,好きな本・おもちゃ・動画

Posted by lenore