【こだわり】“近づきすぎる”といろんなところに影響が出始める娘

●発達・困りごと等,好き嫌い・こだわり等,言葉

発達・困りごと 凸凹家族のひとりごと。

こんばんは☆lenoreです!

先々週くらいに少し体調を崩した私。何から何まで主人がいろいろやってくれて本当に助かりました😭✨

今日はその時に娘について思ったことを書こうと思います。

物でも人でも、近づきすぎる=極端になるとなかなかいろいろ大変です…😱

「楽しい嬉しいもの」に関して甘くなってしまいがち

娘は主人とすごく仲が良く、

娘が言ったエコラリアを主人が復唱して→娘がそれを聞いてまた言って→2人でアハハハハ…🌸

という、平和な雰囲気の親子です😂

 

…なんですが!

まぁどこのご家庭も近い感じかも知れませんが…主人はあまり娘に強く言えないタイプでして…。

絶対やってはいけないことはちゃんと怒ってくれる一方で、甘いところはデレデレに甘い😅

特におやつだったり動画だったり…娘にとって「楽しい嬉しいもの」に関して甘くなってしまいがちなんです

娘もそこをよく分かっていて「私に言ったら断られそうなこともお父さんなら…」って感じの時があります🙄

 

私も娘には「楽しい嬉しいもの」をたくさん経験してほしいんですが、自閉症の過集中の部分なのか…娘はいろんなことについて「限界がない」んですよね😵

 

なので、

●1日の食べる量を調節する
(今より小さい頃、食べるの大好きすぎて祖父母宅で食べすぎて夜中に吐いたことがあります💦)
●きちっと時間を区切ってテレビにする
(もし大人が何もしなければ疲れ切るまで観てしまうかも)

といったような大人の積極的な調節が必要です。

 

調節が必要なことは主人とも共有しているし実践してくれるんですが、先日の私の体調ダウンの時には3食ご飯+家事+娘の相手+夜に自分の仕事…などいろいろまるっとやってくれたので流石に主人も動画に頼るなどして休まなければならない状態でした💦

『お父さん ↔ 動画 ↔ トイレ』のループ!

2日ほどしてだいぶ私の調子が戻ってきた頃。

娘の「お父さん お父さん お父さん…」はさらに加速!

トイレの介助は“お父さん”!

娘が「トイレ」と言う時、大なのか小なのかが分からないので、1日のうち何回かは動画を見せながら座るんですが(一定時間ゆっくり座っている時がないと便秘になってしまう。6日出なかったことも😨)、

●以前から動画を見せてくれやすいお父さん
●お母さんがダウンしている間お父さんとみっちりだった

この2つが娘の中でガッチリ噛み合って、私とトイレに行くことを拒否するように

 

「お母さんとも一緒に行こうよ~」って押し切ればなんとか行けたんですが『お父さん ↔ 動画 ↔ トイレ』のループがすごくて「トイレ来たら動画見るんじゃないの😠」⁉感も加速

「トイレはおしっこうんこするところだよ」「動画見て座るのは◯の時だけでしょ?」と根気よく言い聞かせました…。

 

テレビの時間と決めている時以外に観たがる

これは普段も無くはないんですが…💦

私がダウン中『お父さん』『動画』に“近づきすぎた”ため、いつもより固執するようになりました。

実際の時計と時計のおもちゃを見せて「まだ 形が違うね テレビの時間は まだだよ」を

根気よく言い続け→ギャー😠→根気よく言い続け…を繰り返しました😓

 

気に入らないことがあったらすぐ「トイレ」

これ…地味に一番やっかいかもしれません😵

↑上にも書いたように元々便秘がちなのでトイレにちゃんと行かせてあげたいんですが、自分の要求が通らなかった時にさっき行ったばっかりとか関係なく、

「トイレ」

と言って、場所を変えたがる&動画を観られる環境に行きたがるのが強くなってしまいました(ほぼお父さん限定で)

私と行くのを増やすなどして元に戻そうと頑張っています💦

 

“マイワールド”が盛り上がり過ぎて、言葉が適当に

娘がエコラリアをたくさん話して楽しそうな時のことを“マイワールド”と呼んでいるんですが、動画に固執するのが強くなった為か、いつもより“マイワールド”な時の頻度が高くなりました。

 

その結果「“マイワールド”に行きっぱなし🤔?」みたいな時がすごく増えて、

(娘が主人のご飯を指差して何か主張)

「ご飯が欲しいの? これは ご飯だよ」

「ホシイノ~ チョウダイ~ 笑」

…と超テキトーな受け答えに😓😑

(普段は「ごはん ちょーだい いいよ」と2語文の真似でちゃんとお願いをしてくれます。オウム返し付きですが😉)

 

イヤイヤの時も大変なんですが、一見楽しそうな“マイワールド”の時も指示が入りにくい時があるので、それはそれで大変です💦

他のことへの影響も大きい

お父さんに…動画に…トイレに…近づきすぎて固執するようになると、それ自体に影響があるだけではなくて普段は出来ていた他のことも難しくなってしまうなと感じました。

 

お父さんと仲がいいのは大歓迎ですしとても嬉しいことなんですけど…。

「この人じゃなきゃイヤ!」というこだわりの方面になってしまうと大変なので(主人が絡まれすぎて本当に大変そうだった)

いつも以上に限度を決めて、区切りをつけて、もとに戻していきたいと思います( ・ิω・ิ)キリッ

 

読んでいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村